« 【イベント報告】第二回ソーシャルベンチャー勉強会 | トップページ | 【イベント報告】田坂広志氏を迎えた勉強会 »

【イベント報告】ロザンヌ氏を囲んだ朝食会

2010年1月18日(月)、「ニューヨークのマザーテレサ」と呼ばれる社会起業家、コモングラウンドのロザンヌ・ハガティ氏をお招きしての朝食会を開催いたしました。

Rozanne2

ホームレスの「根絶」を掲げて闘い、次々と街を再生させているロザンヌ氏は、まさにアメリカを代表する社会起業家のお一人。

NYのタイムズスクウェアの近くにある中古ホテルを買い取り、それをそのままホームレスのための居住施設(サポーティブハウス)に改装するという、革新的な方法でホームレス問題解決に挑みました。安価で住居を提供するだけでなく、各部屋を綺麗な住居にし、ソーシャルワーカーやメンタルヘルスケアのプロを常駐させ、同じ敷地内にアイスクリーム屋(オーガニックで有名なベン&ジェリー)を誘致し、そこでホームレスを雇用してもらうなど、さまざまな仕組みを通じてホームレスの自立を支援しています。

今では世界中にその業績を認められた社会起業家として、さまざまな国から成功のモデルとして尊敬を集めている方です。

今回の朝食会には、イノベーション創出に向けて挑戦中のベンチャー経営者の方々と、ロザンヌ氏と同じように社会的課題に立ち向かう若手起業家の方々にお集まりいただきました。まず、ロザンヌ氏にコモングラウンド設立のバックグラウンドやビジネスモデルについてお話いただいたあと、参加者の皆さまのご質問に、対話形式でひとつひとつお答えいただきました。

Rozanne

参加者:
これまでの活動の中で、もっとも苦労されたことは何ですか?

ロザンヌ氏:
組織が大きくなっていく中で、「ミッションを曲げることなく、必要なスキルを持っている人」を雇用することです。ただスキルを持っているだけの人は、組織にダメージを与えることになります。そして、この悩みは終わることがありません。毎年毎年、必要となる人が変わり、ひとつの問題を乗り越えると次の問題がやってきます。今、私がもっとも時間を割いているのは人の採用と、彼らをミッションに対してどうトレーニングしていくかということです。

参加者:
コモングラウンドが、「ソーシャルベンチャー」である理由は何ですか?

ロザンヌ氏:
一つは、「目的のために民間・行政などのあらゆるリソースを巻き込んでいること」です。二つ目は、その事業評価。ホームレスの自立・健康、地域社会へのインパクト(犯罪率の低下、商業的価値の向上)、どれだけの仕事を創り出すことができたか、という3つの視点から評価を行っています。そして三つ目の理由は、「既存の経済に新しい流れを創り出していること」です。政府医療費削減につながる住居提供プロジェクトとして、この活動の経済合理性を伝えています。今後のチャレンジとしては、政府からの資金調達や、個人からの小規模住宅投資(サブプライムローンの空き家住宅と個人投資を結びつけるモデル)を促していくことを目指しています。

参加者:
ホテルの敷地内にアイスクリーム屋を誘致したとのことですが、なぜアイスクリーム屋だったのですか?

ロザンヌ氏:
こんなところにも、こんなにおしゃれなお店ができるのだということを示したかったのです。

…………………………………………………………………………………………………

このアイスクリームの話からもわかるように、ロザンヌ氏は、「ホームレスの自立支援」という視点を越えて、「地域プロデュースの視点」から事業に取り組んでいらっしゃいます。地域に希望の気運を生み出すべく、地域の中に仲間を作りながら、解決策があるということを示されています。

「ひとつのプロジェクトをすることと、社会を変えるということは違います。ホームレスを無くすために、どうすればいいかは分かりません。ただ、それが正しいものであるということは分かるはずです。」このように、ロザンヌ氏は語ります。

現状にとどまることなく、貪欲に次々とアイディアを形にしながら、まだまだ事業を拡大させているロザンヌ氏。行政や金融機関をたくみに巻き込んで成功させてきたビジネスパーソンでもありながら、ご自身の信念や事業へのスタンスは終始一貫しており、シャープな言葉で想いを語ってくださいました。

Rozanne4

参加者の方々からは、次のような感想をいただきました。

「引き続き、事業を拡大されていて、素晴らしいですね。やはり根本的なところで、今の事業や自分自身を信じ切っているといころが強いのだろうなあと思います。勉強になりました。見習っていきたいと思います!」

「成し遂げたい目標と現実をどう解決しようか、頭を悩ませていた中での参加でした。ビジョンへの確固たる意識と、実行力に感銘を受けました。いただいたアイディアも、実現できるように頑張ります。ありがとうございました!」

ロザンヌ氏との対話を通じて、多くの方が勇気づけられたご様子です。参加者の皆さまにとって、今回の出会いが、今後さまざまなことにチャレンジしていくための力となれば、何よりです!

最後におまけ・・・
当日みなさんと一緒に食べた、ETIC.スタッフによる愛情手作り弁当♪

Rozanne3

|

« 【イベント報告】第二回ソーシャルベンチャー勉強会 | トップページ | 【イベント報告】田坂広志氏を迎えた勉強会 »

イベント報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552124/47412557

この記事へのトラックバック一覧です: 【イベント報告】ロザンヌ氏を囲んだ朝食会:

« 【イベント報告】第二回ソーシャルベンチャー勉強会 | トップページ | 【イベント報告】田坂広志氏を迎えた勉強会 »